こんにちは、スキマです。
7月に夫婦で草津温泉旅行へ行ってきました。そこで感じた夏の草津温泉旅行のメリットを紹介します。
具体的にかかった費用、移動時間、日程、ホテルも載せておりますので、旅行を計画している方は参考にして下さい。
旅行大好き夫婦がおすすめの旅行会社も紹介しているので、こちらも参考にどうぞ。
関連記事:【軽井沢・ホテル櫻井】二泊三日夏の草津温泉、夫婦旅行レポ①
関連記事:【旅行費用・旅行コース】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ①
関連記事:【2022年最新】USJのシングルライダーはどれぐらい待ち時間を短縮できるのか【検証】
関連記事:【2023年最新】Nintendo OSAKAへ行くときの注意点!【整理券】
夏の草津温泉旅行のメリット
夏の草津温泉のメリットは大きくわけて3つになります。
順番に解説していきます。
ホテル代が安い
草津温泉が人気のシーズンは冬(12月~3月)になります。草津温泉の近くにはスキー場があり、温泉以外の目的で訪れる人が増えるためです。
そのため冬はホテル代が高くなります。逆にオフシーズンである夏は比較的ホテルが安くなります。
7月23日(日)にホテル櫻井(公式HP)に泊まりましたが、一泊一人夕食朝食付きで27500円になりました。
同じ部屋を12月、1月の日曜日に泊まるとなると41800円以上になります。夏に泊まるだけで14300円以上もお得になるのでおすすめです。
観光客が少ない
オフシーズンのため観光客が少なくゆっくりと巡ることができます。
湯畑やお土産屋も観光客が少なく、大滝の湯や西の河原露天風呂も観光客が少ないため広々温泉に浸かることが出来ます。人混みが苦手な方は夏の草津温泉がおすすめです。
涼しく過ごせる
草津温泉の7月、8月の平均温度は20℃以下と涼しいです。2023年は全国で猛暑を記録しましたが、草津温泉は一度も猛暑(35℃以上)にならなかったことで有名です。
標高が高いこともあって湿度も高くなく過ごしやすいです。軽井沢も近いため夏に涼みたい人におすすめの観光地になります。
草津温泉旅行の日程
ここからは実際の旅行日程、移動方法(アクセス)、ホテル、旅行費用を紹介します。まず旅行日程ですが、7月23(日)~7月25日(火)に二泊三日で行きました。
夏の草津温泉はスキーは出来ないので、今回は近場の軽井沢にも遊びに行きました。時間の都合で白糸の滝や鬼押出し園にはいけませんでしたが、車で旅行に行く方はこちらの二つの観光もおすすめです。
移動方法(アクセス)
結論から言うと車移動が一番移動時間と移動費用を抑えることが出来たので、車移動で草津温泉まで向かいました。
現在静岡県に住んでいるため静岡駅から草津温泉までの道のりで紹介します。
静岡駅から草津温泉へ電車やバスを使って行く場合は、一度東京へ向かう必要があります。電車で静岡駅から東京駅へ向かい、その後バスで草津温泉へ向かいます。
そうなると移動時間は8時間以上はかかります。新幹線を使うと時間短縮出来ますが、それでも6時間はかかり、片道だけで10000円ほどかかります。
車移動の場合は4~5時間で草津温泉に到着でき、5000円台で移動費用が収まります。
実際に私たち夫婦も車移動で草津温泉へ向かいましたが、休憩も含めて5~6時間ほどで到着できました。家族が多い場合や東京から遠い場合は車移動がおすすめです。
移動時間や移動費用以外にも車移動だと軽井沢や白滝の滝や鬼押出し園にも行きやすいのも魅力です。
ホテル
ホテルは草津温泉でも特に有名なホテル櫻井(公式HP)に宿泊しました。
一泊25600円(2023年7月時の値段)とお高めですが、朝食、夕食に豪華バイキングを食べることができ、温泉も三種類から入ることが出来ます。ホテル内にプールがあるので、暑い日にプールで遊べるのも魅力です。
「贅沢な旅行がしたい!」「豪華バイキングを食べたい!」「記念日なので特別な旅行にしたい」という方におすすめのホテルです。
旅行費用
2泊3日の二人分のホテル代金で105600円。車移動で10740円。お土産やレジャー費用で約15000円。合計で131340円になります。
ホテル費用が大きくかかりましたが、夕食や朝食が付いて大満足でした。草津温泉には他にも良いホテルやお得なお宿があるので費用をさらに抑えていくことが可能です。
おすすめの旅行会社
旅行大好き夫婦がよく使うおすすめの旅行会社を紹介します。草津温泉旅行の際にも是非使ってみて下さい。
ポイントがお得なじゃらん
メリット
旅行が多い方におすすめなのが「じゃらん」になります。
割引クーポンが常に配布されており、次回のホテル予約時に使えるポイントを大量にもらえます。
今回私たち夫婦もじゃらんで予約しましたが、割引クーポン1000円分+次回使えるポイント10560ポイントをもらました。大量にポイントが貰えるので旅行頻度が高い方におすすめです。
デメリット
ポイントが沢山貰えるじゃらんですが、じゃらんやリクルートの会員登録(無料)が必要なのと、ポイントが期間限定のものがあるため、貯めておくことが出来ません。
旅行へ頻繁に行かない方はポイントの恩恵が受けにくいのがネックになります。
ツアーや航空券付きのプランならHIS
メリット
ツアーや航空券付きのプランなら「HIS」がおすすめです。
私たち夫婦が北海道旅行に行ったときにHISを利用しましたが、4泊5日ホテル代、5日間のレンタカー(保険付き)代、飛行機代を合わせて費用を180000円(二人分)で済ますことが出来ました。
詳しい北海道旅行について「【旅行費用・旅行コース】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ①」をご覧ください。
デメリット
ホテルのみの予約だとじゃらんの方が安く、種類が多いです。HISを使う場合はツアーや航空券が付いた旅行がおすすめです。
その他旅行会社
楽天ポイントを効率よくためたい場合は「楽天トラベル」。paypayポイントを貯めたい場合は「Yahoo!トラベル」。高級旅館を探したい場合は「一休.com」があります。
「じゃらん」や「HIS」以外にも旅行会社は沢山あるので、是非自身の旅行プランに合う旅行会社を選んでください。
旅行会社一覧
おわり
夏の草津温泉は涼しくお得に行けるので夏休みの旅行先におすすめです。
次の記事の「【軽井沢・ホテル櫻井】二泊三日夏の草津温泉、夫婦旅行レポ①」では実際に行った様子を紹介しております。是非こちらの記事もご覧ください。
また、当ブログでは旅行記事を随時更新しております。便利な旅行情報もあげているので、興味がある方は是非登録お願いします。
以上、「【旅費・旅行会社】お得にゆったり過ごせる!夏の草津温泉旅行紹介!」でした。
コメント