【旅行費用・旅行コース】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ①

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

旅行

こんにちは、スキマです。

7月に行ってきた4泊5日北海道新婚旅行レポートになります。今回は旅行事前準備について内容をまとめました。旅行コース、日程、移動、ツアー、旅費を記載しているので、北海道旅行の参考にして下さい。


関連記事:【美瑛・富良野】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ②

関連記事:【富良野・札幌】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ③

関連記事:【白い恋人パーク・小樽】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ④

関連記事:【定山渓温泉・ノースサファリサッポロ】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ⑤


【結論】旅行内容について

夫婦で話し合って旅行を決めましたが、こんな感じのプランになりました。

旅行内容
  • 旅行ルート:美瑛・富良野→札幌→小樽→定山渓温泉
  • 移動:レンタカー
  • 旅行ツアー:【HIS】フライト・ホテルの組み合わせ自由 スカイマークで行く!北海道5日間(HIS公式HP
  • 旅費:ホテル、飛行機、レンタカー代が夫婦二人で18万ほど

詳しい内容を説明します。


北海道旅行4泊5日旅行日程

J-TRIP

北海道旅行と言っても札幌・函館・知床・洞爺湖と地域が幅広いです。私たち夫婦もどこへ行くか悩みましたが、旅行しやすい札幌中心に予定を組むことにしました。

千歳→美瑛・富良野→札幌→小樽→定山渓温泉→千歳ルート

千歳空港スタートで一周ぐるりとまわり、千歳に帰って来るルートになります。日程・目的はこんな感じ。

北海道旅行日程
  • 1日目 美瑛・富良野(牧場・青い池・花畑)
  • 2日目 札幌(グルメ・夜景)
  • 3日目 小樽(運河・観光地)
  • 4日目 定山渓温泉(動物園・温泉)
  • 5日目 札幌・千歳空港(お土産)


諦めた場所

北海道は行きたい場所がかなり多かったですが、余裕を持って旅行したかったので場所を厳選しました。その時に諦めてしまった場所が以下の場所です。

函館:場所が遠いため。なんと函館~札幌間は255kmあります(東京駅~浜松駅と同じ)。
地図では小さそうに見えても車で片道4時間はかなり遠いので今回は外しました。次北海道旅行に行くなら絶対行きたい。

別府:函館と同じく遠いため。ただ新婚旅行で温泉には行きたかったので札幌の定山渓温泉を日程に入れました。

旭川動物園:美瑛・富良野・旭川と三か所に行くだけでかなり時間を取るので、札幌から一番離れている旭川だけ今回の日程から外しました。

全て移動時間がかかるため諦めました。北海道満遍なく満喫するとなると一ヶ月以上かかりそうですね。


オリジナル旅のしおり

ある程度行きたい場所、やりたいことが決定した後に具体的な日程を決めたしおりを作成しました。

その時に作成したしおりがこちら

しおりのおかげで行先に悩むことなく、スムーズに移動することが出来ました。全てしおり通りに行動出来たわけではないですが、目安として作成しておくと行動しやすいのでおすすめです。

しおり作成にはOffice 旅のしおりテンプレートを使いました。日程を打ち込むだけで簡単に作成でき、楽しいです。



旅行ツアー

旅行ツアーは「【HIS】フライト・ホテルの組み合わせ自由 スカイマークで行く!北海道5日間(HIS公式HP)」に申し込みました。

プランに申し込んだ理由はホテル、飛行機、レンタカーも一括予約で手間が少なく、旅費も安く抑えられたためです。

ツアーを選ぶ時に空港選択出来ました。その際に自宅から近い空港よりもセントレア空港の方を選びました。理由は発着便が多いセントレアの方が時間の都合が付きやすいこと、格安航空(LCC)のスカイマークを選択でき、飛行機代が安かったことからです。

費用を抑えるなら利便性よりも格安航空があるかないかで見た方が良いと感じました。



レンタカー・車両保険について

移動は電車移動と悩みましたが、北海道の雄大の大地を走りたい。荷物を運ぶ手間を減らしたいと感じたためレンタカーにしました。結果レンタカーの方が自由行動でき、楽で良かったのですが、保険料金が高かったので紹介します。

レンタカーはレンタル代金以外にも保険料が必要になってきます。保険料はレンタカー会社経由で申し込みしますが、人身事故・対物保険が付いた通常の保険(1日1100円~2200円)、追加料金を払えばノンオペレーションチャージが免除された保険(追加で1日660円~1320円)に加入出来ます。

ノンオペレーションチャージ(NOC)は車両が事故、盗難等で破損した場合借主側も一部営業費用の負担が発生することです。例えば車両破損で15万費用がかかったとしたら2万~5万を追加で払う費用があります。レンタカー会社によって保険料、仕組みが異なる場合があるので事前に確認することがおすすめです。

追加保険料を支払うと4泊5日で保険料が8800円かかるので高いと思いましたが、もしものことを考え、私たち夫婦は追加保険に入りました。借りた車のグレードが高いと保険料も高くなる傾向があるので、借りる際は保険料も考えてから借りた方が良いです。


旅費

レンタカー、飛行機、ホテル(朝食あり、夕食一部あり)夫婦二人合わせて18万(+レンタカー保険金8000円)ほどでした。レンタカー、飛行機、ホテルは全てグレードを選べました。

私たち夫婦は新婚旅行ということもあり、お高めのホテルも選択しましたが、全て安くすれば二人で12万以下に収めることも出来ます。


まとめ

北海道旅行は各旅行会社が様々なプランを出しています。楽天トラベルHISるるぶトラベルYahoo!トラベルJTBと多くの旅行会社があるので、ある程度旅行内容が決まったらお得な旅行プランがないか調べてみるのがおすすめです。

また、私たちが予約した時にはHISでクーポンを配布していたので、5,000円安くできました!まずはクーポン配布ページを覗いてみるのもアリだと思います。

夏の北海道旅行はご飯も美味しい景色も最高過ごすだけで楽しいと最高なので新婚旅行にとてもおすすめです。是非新婚旅行の候補に加えて見て下さい。

実際に行ってきた北海道新婚旅行の様子を順次更新しております。是非そちらもご覧ください。

以上、「4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ①」でした。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました