【第五人格】玩具職人のスキル解説、使い方、ジャンプポジションを紹介!【サバイバー】

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

ゲーム

サバイバーの玩具職人(アニー・レスター)のスキル解説、使い方の紹介になります。

玩具職人のおすすめの人格、強いジャンプポジションなども紹介しているので、是非マルチ戦、ランク戦の参考にして下さい。

*2024年1月までの情報で作成しております



関連記事:【2024年最新】第五人格、おすすめハンターを紹介!【初心者】

関連記事:【第五人格】夜の番人(イタカ)のスキル解説、対策について

関連記事:【2023年最新】第五人格、初心者おすすめサバイバー

関連記事:ゲームが上達する!楽しくなる!第五人格おすすめ便利機能!

関連記事:【第五人格】サバイバーの内在人格を紹介!おすすめの内在人格とは?【Identity V 】

スポンサーリンク

能力解説

玩具職人はチェイスが得意なサバイバーであり、他のサバイバーのチェイスを補助することができるサバイバーになります。


弾射板車

弾射板車を設置するとボタンが出てくる。弾射板車ボタンでジャンプ、玩具箱ボタンで弾射板車を回収できる。

玩具職人は弾射板車をマップに設置することができます。サバイバーは弾射板車を使うことで前方方向飛ぶことができ、ハンターと距離を開けてチェイスをすることができます。

弾射板車設置後は1秒間使えないため、ハンターが来る前に設置をしておきましょう。

弾射板車を長押しすることで青い線が出てきます。線を確認することで飛躍する方向や落ちる位置を確認することができます。


木製の翼

玩具職人は弾射板車使用中や高所から飛び降りた際に木製の翼を使って滑空することができます。滑空中はさらに距離を伸ばしてチェイスをすることが出来ます。

滑空中は他のサバイバーの位置を確認することができます。


慰めの物

アイテム長押してで投げることができる。

玩具職人は対戦開始時にアイテム(鎮静剤、マジックステッキ、香水、肘あて、懐中時計)を一つランダムで持っており、仲間に渡すことができます。アイテム箱を他のサバイバーよりも早く開けることができます。

優れた能力ですが、玩具職人自身はアイテムが使用できないため注意です。


玩具職人が苦手なハンター

玩具職人が苦手なハンター

芸者・魔トカゲ・アンデッド・白黒無常・ピエロ等

玩具職人は距離を取るチェイスが得意なため、徒歩ハンター(ガラテア、ボンボン、ハスター等)に対して強いチェイスができます。逆に機動力が高いハンターは苦手です。

芸者や魔トカゲは機動力に優れており、玩具職人が得意な高所もすぐに追いつけるため天敵になります。

芸者や魔トカゲとチェイスする時は遠くへ逃げるより、板や窓が多いポジションや天井があるポジションに逃げるよう意識しましょう。


おすすめの人格

救助職(傭兵、一等航海士、墓守)がいる場合は左右人格(仲直り・膝蓋腱反射)、右上人格(仲直り・フライホイール効果)を採用。

救助職がいない場合は右下人格(仲直り・危機一髪)がおすすめです。

玩具職人は弾射板車を利用すればロケットチェア近くまで安全にたどり着くことができるため、中間距離で救助狩りされるリスクが低いです。

危機一髪を持っているサバイバーがいなければ危機一髪を持っていくと安定します。

玩具職人の遠距離チェイスを強化するなら左右人格(仲直り・膝蓋腱反射)を使い、芸者、魔トカゲを対策したい場合は右上人格(仲直り・フライホイール効果)がおすすめです。


サバイバーの内在人格について詳しく知りたい方は「【第五人格】サバイバーの内在人格を紹介!おすすめの内在人格とは?【Identity V 】」記事をご覧ください。




玩具職人の強い使い方

玩具職人のおすすめの使い方を紹介します。マルチ戦、ランク戦で使う際に参考にして下さい。


高所を使ったチェイスが強い

玩具職人は高所から飛び降りると木製の翼が使えるため、建物があるマップが得意です。

湖景村、レオの思い出、中華街、月の河公園は玩具職人が活躍できるマップになっています。

玩具職人がチェイスで使うと強いポジションをいくつか紹介します。

*マップの名称は竜さんのブログ記事を参照しております。


月の河公園 二階建て窓

二階建て窓から木製の翼を使うと始発まで行くことができ、ジェットコースターに乗ることができます。

レオの思い出 工場中

工場二階から木製の翼を使うと向かい側の窓まで行くことができます。


精神病院 二階

二階から木製の翼を使うと女神像付近や再度病院内に入ってチェイスが出来ます。


湖景村 船上

距離を大きく取ることができ、再度船に戻ってチェイスもできます。


中華街 マネキン・服屋二階&ホテル二階

ホテル二階
マネキン・服屋二階

中華街二階ポジションは二つありますが、どちらも強いポジションになります。


弾射板車を設置して、強いポジションを覚えよう!

弾射板車を設置することで自身や仲間のチェイスを伸ばすことができます。設置すると強いポジションを紹介するので、是非参考にして下さい。


湖景村

船上

船下桟橋

桟橋下に弾射板車を設置すると船中に入ることができます。

船スロープ付近

船スロープ付近に設置するとスロープ上に乗ることができます。


月の河公園

ジェットコースター乗り場

ジェットコースターの反対側に飛べるためハンターと距離が取れます。ジェットコースター2駅目設置で二階建て建物内に入ることができ、3駅目設置で強いポジションまで移動できます。


中華街

ホテルの外階段上

外階段に対して真っ直ぐ置くことで階段に飛び乗ることができます。そのまま二階を使ったチェイスができるため強いポジションになります。

マネキン・服屋の二階&ホテルの二階

マネキン・服屋の二階
ホテルの二階

中華街は二階があるポジションが二つありますが、どちらも弾射板車が強いポジションになります。

ランク戦でスポーン選択の際は二階建て付近にスポーンするように選択すると玩具職人が強く使えます。


レオの思い出

工場の外階段

外階段上まで飛べる

工場の外階段付近に弾射板車を設置すると外階段まで一気に行くことができます。工場内はチェイスが強いポジションになるので、確実にチェイスを伸ばすことができます。


永眠町

墓場内

墓場に弾射板車を設置すると窓枠を超えて来たハンターを見てから逃げることができるため、大きく距離を取ることが出来ます。

二階離れの階段

階段上にすぐに行けるポジションになります。


アイテムは救助時、回復時に他のサバイバーに渡そう

玩具職人は対戦開始時にアイテム(鎮静剤、マジックステッキ、香水、肘あて、懐中時計)を一つランダムで持っています。玩具職人はアイテムが使えないため、使えるサバイバーに渡すことになります。

遠い距離のサバイバーにアイテムを渡そうとすると解読遅延になってしまいます。救助や回復時など、サバイバーが近くにいる時に渡すようにしましょう。

アイテムを永続で持っているサバイバーもアイテムが使えないため注意が必要です。

永続アイテム持ちサバイバー

心眼、占い師、納棺師、呪術師、野人、曲芸師、ポストマン、祭司、探鉱者、囚人、人形師、バッツマン、心理学者、小説家、少女、教授、応援団




まとめ

玩具職人は弾射板車の設置場所を覚えることで格段に強くなります。是非、記事に書いてあるポジションを覚えてマルチ戦、ランク戦に役立て下さい。

また、第五人格では「シングルトレーニングモード」でサバイバーの練習が出来たり、達人観戦機能で上手い人のプレイを見ることができます。

詳しいやり方は「ゲームが上達する!楽しくなる!第五人格おすすめ便利機能!」で解説しているので、こちらも参考にどうぞ。

以上、「【第五人格】玩具職人のスキル解説、使い方、ジャンプポジションを紹介!【サバイバー】」でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました