おすすめリアル脱出ゲーム

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

ゲーム


こんにちは、スキマです!

皆さんはリアル脱出ゲームで遊んだことはありますか?

マンションの一室や野球場や学校、廃病院、そして地下鉄や六本木ヒルズなど様々な場所を舞台に、謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベントです。

脱出ゲームとは-SCRAP

マンガ、ドラマのような謎解き体験が出来るのがリアル脱出ゲームです。現在リアル脱出ゲームは人気が高いため、毎日多くのゲームが開催されています。どれに参加しようか悩む方もいるはず。そこで30以上のリアル脱出ゲームに参加してきたスキマが、おすすめリアル脱出ゲームを紹介します。

今回は数多くリアル脱出ゲームを運営し、日本全国で公演を行っているSCRAP主催のリアル脱出ゲームを紹介します。記事を見ればネタバレなしで参加人数、所要時間、どんなゲームか分かるので、参加するゲームに悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』

団体 SCRAP

公式HP 追憶のハロウィンからの脱出

所要時間 120分

参加人数 6名

ストーリー紹介

「君達なら、この事件の犯人がわかるかい?」喫茶ポアロを訪れた高木刑事がコナンと安室に語り出したのは、ハロウィンの季節にとある結婚式で起きた不可解な事件の話だった。それは、人里離れた山奥の結婚式場で起きた。新郎の友人のワイングラスに、なんと毒が入れられていたのだ。会場にいた全員が容疑者だ。人々が疑心暗鬼に陥る中、第二の事件、第三の事件が起こる…。

追憶のハロウィンからの脱出-SCRAP
おすすめポイント
  • 大人気漫画『名探偵コナン』との10周年リアル脱出ゲーム
  • 謎解き要素より推理ゲーム要素多め

SCRAPと言えば多くの作品とコラボし、脱出ゲームを作ってきました。中でもコナンはコラボ10周年とベテラン脱出ゲームになります。今回は最新映画『ハロウィンの花嫁』の後日譚をテーマにした脱出ゲームです。

謎解きより推理要素が多く、また、世界観により入り込めるように配役チケットがあります。配役チケットはゲーム中に役になって参加できる特別なチケットになります。配役チケットは人気ですぐ売り切れるため、参加したい方は早めに取ることおすすめします。


夜のゾンビ遊園地からの脱出

団体 SCRAP

公式HP 夜のゾンビ遊園地からの脱出

所要時間 120分~150分

参加人数 制限なし

ストーリー紹介

夜。廃遊園地に無数の人影がうごめき始める。それは腐りかけた肉体を持つ生ける屍。ゾンビだった!ゾンビたちはうなり声を上げて人間に襲いかかりその血肉を貪る!……ようなことは一切せず、心優しく穏やかで人畜無害。園内で慎ましく暮らしていた。しかし先入観やデマからゾンビを誤解した人間たちは、ついに「ゾンビ殲滅作戦」を決行するのだった……!あなたは廃遊園地に住みついたゾンビとなり、作戦を止めるべく仲間たちと行動を開始する。作戦決行まで残りわずか。死んでも死にきれなかった不屈の魂とゾンビの力で地上の楽園を守り抜け!!

夜のゾンビ遊園地からの脱出-SCRAP
おすすめポイント
  • 夜のテーマパークを貸し切った脱出ゲーム
  • 2000人規模の大人数参加型の脱出ゲーム

テーマパークを貸し切った大人数参加型の脱出ゲームになります。2000人規模で行うゲームのため熱気があり、盛り上がるリアル脱出ゲームです。夜のテーマパークを貸し切ってゲームが出来るのも、いつもと違う雰囲気が味わえて非常に楽しいです。

広い園内を動くため、歩きやすい服装、靴で来るのがおすすめですが、ゾンビコスプレ参加可能なイベントなのでコスプレ参加するのもおすすめです。ゾンビになりきってイベントに参加してみて下さい。めちゃくちゃ楽しいです。


東京国立博物館からの脱出

団体 SCRAP

公式HP 東京国立博物館からの脱出

所要時間 制限なし

参加人数 制限なし

ストーリー紹介

2022年に創立150年を迎えた東京国立博物館。あなたはそんな博物館の近くの小さな探偵事務所に入所したばかりの新人。ある日、事務所に一本の電話が鳴り響く。「トーハクの創設の起源となった博覧会関係者の1人が集合写真から消えてしまったんです! そして、不思議なことにその人物のことを誰一人として思い出せないんです! どうか、この奇妙な出来事を解明してくれないでしょうか?」

東京国立博物館からの脱出-SCRAP
おすすめポイント
  • 時間制限、人数制限なしの脱出ゲーム
  • 歴史ある東京国立博物館の脱出ゲーム

東京国立博物館とのコラボ脱出ゲームになります。制限時間がないため自分のペースで謎解きを楽しむことが出来ます。一日で解けない場合は別日に再開してもOK。イヤホンは必須の脱出ゲームになるので、忘れないよう注意です。博物館内を移動して謎解きする特別感、博物館内の歴史を感じられるのでおすすめです。


不思議な晩餐会へようこそ

団体 SCRAP

公式HP 不思議な晩餐会へようこそ

所要時間 100分

参加人数 5名

ストーリー紹介

魔女の晩餐会に招待されたあなた。部屋の中には、魔法がかかったテーブルがひとつ。「さあパーティーをはじめましょう。すべてのメニューをひとつのこらず食べきることが出来たらあなた達の勝ち。でも少しでも残したら、魔法でネズミになってもらうわ!」どうやら謎を解かないと料理は出てこないようだ。これは魔女が仕掛けるちょっぴり不思議な晩餐会。あなたは全てのメニューをオーダーして、魔女とのゲームに勝利することができるだろうか?

不思議な晩餐会へようこそ-SCRAP
おすすめポイント
  • プロジェクトマッピングを使った脱出ゲーム
  • 初めての脱出ゲーム参加、運動が苦手な方にもおすすめ脱出ゲーム

プロジェクトマッピングを使った幻想的な脱出ゲームになります。謎も比較的簡単なので初めてリアル脱出ゲームに参加する方でも安心して挑むことが出来ます。椅子に座ったままでも謎解きが出来るため、運動が苦手な方にもおすすめの脱出ゲームです。

プロジェクトマッピングのギミックが凝っており、プロジェクトマッピングでここまでゲームが出来るんだと感動したリアル脱出ゲームです。音、映像を使ったゲームに魅了されること間違え無しの脱出ゲームです。


鍵だらけの部屋からの脱出

団体 SCRAP

公式HP 鍵だらけの部屋からの脱出

所要時間 50、60分

参加人数 最大6名

世界一鍵がある部屋が出現!!プレイヤーが閉じ込められるのは、いたるところに鍵がかけられた不思議な部屋。脱出する方法はただ 1 つ、部屋にあるすべての鍵を開けること。制限時間の30分以内に、仲間と協力してこの鍵だらけの部屋からの脱出を目指せ!!鍵を開けて、脱出するというシンプルなのに奥が深い今回のイベントは、謎解きに慣れていない方はもちろん、老若男女どなたでも楽しめること間違いなし!!イベント中に何度も訪れる、鍵を見つける、そして鍵を開けるという楽しみをぜひ味わってください!!

鍵だらけの部屋からの脱出-SCRAP
おすすめポイント
  • 鍵を見つけて、鍵を開ける、シンプルな脱出ゲーム
  • 身体を動かして謎を解く脱出ゲーム

大量の鍵が登場するゲーム。ゲーム内容はシンプルで鍵を見つけて、鍵を開ける続けてゴールを目指すもの。とにかく様々な場所に鍵が隠されていて面白いです。「これも鍵なの?」と驚きの連続です。

制限時間も30分のみなので時間に追われている感が凄いです。室内を動き回るので、動きがある脱出ゲームが好きな人にもおすすめ。


まとめ

リアル脱出ゲームは室内で参加するゲームも多くあり、雨天関係なく遊べるのもリアル脱出ゲームの良いところです。今回はSCRAP主催の脱出ゲームを紹介させて頂きました。SCRAPは首都にリアル脱出ゲーム専門の店舗があります。当日券も配布されていることが多いので、気になる方は是非一度遊びに行ってみて下さい。以上、リアル脱出ゲームの紹介でした。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました