【伊勢神宮】三重出身が教える!おはらい町おすすめ食べ歩きグルメ!!

旅行

こんにちは、スキマです。

三重県にある伊勢神宮近くにはおはらい町という参道があるのはご存じでしょうか?

おかげ横丁公式HPより

おはらい町では手軽に美味しく食べられるお店が沢山あります。

今回は三重県出身、伊勢神宮には何十回とお参りに行ってきた筆者がおはらい町で手軽に食べれるお店を紹介します。食べ歩きにもぴったりなので是非参考にして下さい。


スポンサーリンク

蒸し牡蠣・生しらす丼【浜与本店・おはらい町店】

浜与本店

三重県と言えば伊勢だけでなく鳥羽も有名で、海の名産品が多いことで有名です。浜与本店では鳥羽の生しらす、牡蠣を美味しく頂けます。店内で食べることも出来ますが、食べ歩き用のお手軽メニューもあります。

おすすめは蒸し牡蠣になります。身がとにかく大きい!口に入れた瞬間ぷりぷりの牡蠣がとろけてめちゃくちゃ美味しいです。鳥羽の新鮮な牡蠣を是非一度食べてみて下さい。

浜与本店 おはらい町店
住所:三重県伊勢市宇治浦田1丁目3−5
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
HP:浜与本店

伊勢うどん【ふくすけ】

伊勢に来たら必ず食べて欲しいのが伊勢うどんになります。甘辛いたれに太い柔らかいうどんが良く絡みとても美味しいです。おかげ横丁内にある「ふくすけ」では年中無休で美味しい伊勢うどんが食べれます。

伊勢うどんのトッピングも豊富でメジャーな天ぷら、とろろだけでなく松阪牛肉入り伊勢うどんも食べることが出来ます。

「ふくすけ」の驚くべきポイントは提供スピードの早さです。人気店のため行列がよく出来ている「ふくすけ」ですが、注文してから伊勢うどんが来るまで5分ほどで来ます。

お伊勢参りの参拝客のために早く提供出来るように改良されただけあって早いです。さくっと食べれてお腹の消化にも良い伊勢うどんおすすめです。

ふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間:10時~17時(季節で営業時間変更有)
定休日:年中無休
HP:ふくすけー伊勢内宮前おかげ横丁

豚コロッケ【豚捨】

三重と言えば松阪牛を想像する方が多いと思いますが豚も美味しいです。伊勢の老舗精肉の豚捨では出来立て熱々のコロッケを食べることができます。

豚とジャガイモの組み合わせはいつでも最強。手のひらに収まるサイズなのも食べやすくて良いです。

コロッケ以外にもメンチカツ、串カツも食べることが出来ます。ただし、串カツは数量限定で売り切れることもあるので注意です。どれも熱々で美味しいのでおすすめです。

豚捨
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間:9時30分~17時(季節で営業時間変更有)
定休日:年中無休住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
HP:豚捨ー伊勢内宮前おかげ横丁

赤氷・赤福ぜんざい【内宮前支店】

赤福も美味しいですが、季節限定メニューの赤福氷、赤福ぜんざいも美味しくておすすめです。

かき氷は抹茶かき氷の中に餡、お餅が入っており氷との相性が抜群です。赤福ぜんざいはお餅がしっかりしており、温かい餡に絡めて食べるとめちゃくちゃ美味しいです。

10月に五十鈴川店、外宮前店、二見支店限定で冷やしぜんざいも食べることが出来るので、10月に訪れる

季節限定メニュー期間
  • 赤福氷 2022年4月16日~9月30日
  • 冷やしぜんざい 2022年10月1日~10月31日
  • 赤福ぜんざい 2022年11月1日~販売終了日未定

季節限定メニューは本店では食べることは出来ません。内宮近くだとおかげ横丁内にある本店別店舗か、内宮前支店、五十鈴川店で食べることができます。どちらも繁忙期、長期連休は混雑しているので早めに行くことをおすすめします。

10月に五十鈴川店、外宮前店、二見支店限定で冷やしぜんざいも食べることが出来るので、10月に訪れる方は上記の店舗に行くのもおすすめです。

赤福本店
住所:三重県伊勢市宇治今在家町7
営業時間:9時~17時(繁忙期営業時間変更有)
定休日:年中無休
HP:伊勢名物赤福


うの花どーなつ【豆腐庵山中】

おからで作られたどーなつになります。外は香ばしく、中はふわふわでとても美味しいです。

おからで作ったドーナツってこんなに美味しくなるのかと衝撃を受けるレベルで美味しいです。伊勢に来ると必ず買うぐらい美味しいです。

ドーナツですが1個手のひらに収まる可愛いサイズで、味も重たくないのでペロリと食べれます。ドーナツは紙袋以外にも箱で詰めて貰えるので、お持ち帰りにも便利なのが嬉しいです。

豆腐庵山中
住所:三重県伊勢市宇治中之切町95
営業時間:10時~16時
定休日:木曜日
HP:豆腐庵山中

チーズ棒、たこ棒【磯揚げまる天 内宮店】

まる天公式

練り物で有名なまる天さんになります。どの練り物も美味しいんですが、特におすすめはチーズ棒になります。

チーズと練り物の相性が抜群に良くて、私も三重県のサービスエリアでよく買います。繫忙期、長期連休に行くと売り切れていることがあり、筆者が行った時も売り切れていたので、早めに行くことをおすすめします。

磯揚げまる天
住所:三重県伊勢市宇治中之切町10
営業時間:8時30分~17時
定休日:年中無休
HP:伊勢・磯揚げまる天

山村ぷりん【山村みるくがっこう】

三重県の有名な牛乳メーカー山村乳業のお店になります。三重県人なら一度は給食で飲んだはず(おそらく)。

学校をイメージしたレトロな外観が可愛いです。間違いなしに牛乳は美味しいですが、おすすめはお店でも一押しされている山村ぷりんになります。

まろやかなプリンと牛乳を飲んでいる感覚になるぐらい濃厚なソフトクリームの相性が抜群です。牛乳のスペシャリストが提供するぷりんソフトおすすめです。

山村みるくがっこう
住所:三重県伊勢市本町13-6
営業時間:10時~17時
定休日:年中無休
HP:山村乳業

まとめ

お伊勢さんのスタバ 周りの風景に溶け込んで、スタバとはすぐに気づけませんでした

伊勢神宮近くでは美味しいお店が沢山あります。話題のお店から老舗まで歩いているだけでも楽しいので、是非伊勢参りに来た際は訪れて下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました