【旅行】三重県出身者がコラボで志摩スペイン村に行ってみたら楽しすぎた話【志摩スペイン村×周央サンゴ】

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

旅行

こんにちは、スキマです。

今回はタイトル通り三重県出身者の筆者が「周央サンゴ×志摩スペイン村」をきっかけに数年ぶりに志摩スペイン村に行ってみたら最高に楽しかったので、当日の様子を紹介したいと思います。

志摩スペイン村の旅行を考えている方やンゴちゃんコラボがどんなに盛況だったのか知りたい方は是非見て下さい。


旅行記事:【旅行費用・旅行コース】4泊5日夏の北海道、新婚旅行レポ①

旅行記事:【2023年最新】Nintendo OSAKAへ行くときの注意点!【整理券】

旅行記事:【2022年最新】USJのシングルライダーはどれぐらい待ち時間を短縮できるのか【検証】


三重県民でも遠く感じるパルケエスパーニャへの遥かなる道のり

三重県と志摩スペイン村の位置

当日実家(三重県内)からスペイン村に車で行きましたがめちゃくちゃ遠い!

三重県は土地面積が5,777 km²あり、これは全都道府県の中で25位(国土地理院「都道府県別面積の順位」参照)の広さであり、そんなに大きくないです。

しかし、タテの長さだけなら全都道府県で5位(「東西長・南北長 都道府県データランキング 」参照)というとんでもない広さを誇っています。

三重県はテーマパークも豊富で志摩スペインの他にも鳥羽水族館、伊勢神宮、伊賀流忍者博物館、鈴鹿サーキット、ナガシマスパーランドなど楽しい施設が沢山あります。どこの施設も一日中楽しめて最高ですが、距離が離れすぎているため一日で複数観光するのは不可能に近いです。

三重県で複数観光するなら泊まりを強く勧めます(三重県民の強い思い)。

改めて思いましたが、ンゴちゃんはこんなに遠いテーマパークに何度も行ってくれて感謝だし、尊敬です。三重県民でも中々行けない辺境の地を歩むンゴちゃん好き。

伊勢から志摩までも遠い

伊勢から志摩まで

「伊勢志摩」とまとめてあるから伊勢から志摩まで近いだろうと思ったらそんなことはないです。車で32分で到着とありますが、細長い山道路を走らないといけないため、慣れていないと50分はかかります。

しかも、この山道一本道でかなりグネグネしています。車の運転苦手な人は確実に電車で行った方がいいです。三重県は近鉄様の天下なので近鉄様に任せておけばどうにでもなります。

人が多すぎて衝撃を受ける三重県民

ドンキホーテとサンチョパンサ像(リアル)

志摩スペイン村にきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

入口にリアルなドンキホーテとサンチョパンサがいるのが特徴的です。懐かしさに胸を奮わせながら入口へ向かいますが、

正面入口、チケット売り場

人がいる!!!!!!!!

個人的に「流石にコラボといえ、志摩スペインだったら4、5時間あれば満足に周りきれるでしょう」と考えて、入場開始ではなく、10時半ぐらい到着したが完全に舐めてました。えっ、めちゃくちゃ入口に人がいる!?溢れかえっている!!

私が最近志摩スペインに行ったことがあるのが8年前でその時から人は疎らで、乗り物も乗り放題でしたが、チケット売り場に列が出来ていました、衝撃!!ここはディズニーランドだった!?

若者が多いことにも驚きです。こんなに若々しい志摩スペイン村を見たのは物心ついて初めてのことかも知れない。

エスパーニャ通り入口

大通りが賑やかで楽しすぎる。大通りなのに人がいなさすぎて写真に全く人が映らないことで有名な志摩スペインに人が溢れすぎてどこで写真を撮っても人が映る凄い!!

地方で何十年もやっているテーマパークとは思えないぐらい綺麗に整備されていて、建物もスペインを感じさせるお店が多く、大通り歩いているだけでもテンションが上がります。本当に交通だけが不便な良いテーマパークなんですよ!!


ダルンゴちゃんとご対面

ダルちゃん衣装のンゴちゃんが可愛すぎる

ンゴちゃんのファンが沢山いて「ンゴちゃん良かったね!!」と思って感動しました。生放送で「みんな来てね!!」ってンゴちゃんが熱量高く何度も何度もお願いしていましたが、みんな来ているよ!人が溢れるほど来ているよ!!

もうね、書下ろしイラストが6種類以上あって、コラボフードもあって、コラボアトラクションもあって、グッズも数多くあるというファンなら天国すぎる空間でした。

コラボの力の入れようが本当に凄くて、ンゴちゃんも放送で話していたけれど、コラボのだけためにアートカフェ用の機械やプリクラ機とか1000万ぐらいする機械を導入するあたり気合いの入れようが本当凄いし、書下ろしイラストも志摩スペイン村側で用意したのも本当凄い。

企画の話し合いで欲しいイラストを全部発注したんじゃないかってぐらい種類豊富なのも凄い。

個人的には志摩スペイン村のキャラクターとンゴちゃんが違和感なく、並んでいるイラストが大好きで完全に志摩スペイン村の住民で素晴らしかった。

近鉄様の何が凄いって、コラボだけでなく遠征しやすいように夜行バス、格安電車を全て整えてくれる所。

新幹線もなく、JRの本数も少ない三重県では近鉄がメイン交通機関で近鉄がないと通勤、通学が出来ないまであります。そんな近鉄だから出来たコラボでそんな近鉄がンゴちゃんと志摩スペインと一緒に盛り上がてくれているのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

ンゴちゃんも志摩スペイン村の魅力を愛いっぱいに語ってくれて感謝だし、こんな遠いところに何度もお母さまや友達を連れて来てくれたのが感謝でいっぱいです。

めちゃくちゃ語ったけれど、ンゴちゃんの志摩スペイン村への愛と近鉄様の全面的なバックアップと志摩スペイン村のテーマパーク力の高さで、これだけの人が集まってくれたから本当に良かった。私が生きている間に見れて本当に良かった。

コラボフードのチュロス

ピザも美味しい「ピザラロハ」

「周央サンゴのわくわくスタンプラリー㏌志摩スペイン(公式HP)」の用紙を購入するとチュロス引換券も付いて来るので、さっそく入口に近くにあるチュロス店に行くと行列が凄い!

チェロスの良さを語っていたらグッズ化したンゴちゃん凄い

スタンプラリーとチュロスンゴちゃんがいました。スペイン村のチュロスの美味しさを広めたらグッズ化、パネル化したンゴちゃん強い!!コラボイラスト全て可愛いけれど、両方の世界観の良さを引き出したイラストなのが本当素晴らしいです。

スタンプラリーのハンコもンゴちゃんの志摩スペイン村の名言(?)だったり、文字の形も凝っていて本当に良かった。志摩スペイン村のスタッフさんンゴちゃんのことを理解しすぎていて尊敬する。

めちゃくちゃ美味しかったチュロス!tasty…

30分ほど並んで購入出来ました。ンゴちゃんが放送で話していた時は店員さんが数人バケツリレー方式で届けてくれたらしいが、今は全くそんな余裕がないほど並んでいる。

こんなに混雑しているのに店員さん丁寧かつスピーディーにチュロスを提供していて凄かった。

いきなり人が増えてチュロスの売り上げが25倍(中京テレビ参照)になって大変だろうに、チュロスの提供スピードが速いのは流石すぎる。

チュロスが出来立てほくほくでめちゃくちゃ美味しかった。チョコもシナモンもどっちも最高。作りたての美味しさが溢れていて家の近くで売って欲しいレベル。これはンゴちゃんも虜になるのがわかる。


ンゴちゃんとの一体感が凄いカンブロン劇場

カンブロン劇場前は長蛇の列

ンゴちゃんの副音声が付いた「周央サンゴと見る空とぶドンキホーテ」を見るためにカンブロン劇場まで来ましたが、開園20分前で長蛇の列ですよ!!すでに200人以上は並んでいた。

私が8年前に家族でスペイン村に来た時はお客さんが家族以外に二名ぐらいしかいなかったので、衝撃をが凄いです。旦那と二人で「こんなに人が入るのか」と心配していたが、カンブロン劇場の収容人数が400人弱あるらしくそれにも驚きました。

参照:志摩スペイン村公式HP

こんな巨大施設を数十年運営し続けた志摩スペイン村が凄いよ。メンテナンスだけでも大変なのにお客さん数える程度しかいない日でも上映続けた志摩スペイン村の根性が凄い。

フラメンコンゴちゃん可愛い!

フラメンコンゴちゃんもいました。めちゃくちゃ綺麗で躍動感があって美しい。個人的に今回の書下ろしで一番美しくて凛々しいンゴちゃん!

ポスター連打

んごちゃんが言っていたポスターもしっかりずらりと並べてありました。推しのポスターはいくら飾っても良いぞ!

上映会も本当にんごちゃんがよく喋ってくれて、副音声どころか隣でンゴちゃんと映画を見ている気分になりました。映画内容としては8年前にも見たはずなのに内容があやふやで初見のような気持ちで見れたので私の記憶力のなさに感謝しました。

満員のカンブロン劇場の一体感が凄かったです。何かある度にンゴちゃんがリアクションしたり発言するのが楽しい。まさかこんな体験をカンブロン劇場で出来るとは思えなかったから、ンゴちゃんやスタッフさんに感謝。

スタッフさんの上映前説明会で「勝利確定BGMが流れます」とあったのがツボ。公式公認なんですね…

ピレネーがガチのジェットコースター

ピレネー山脈モチーフのジェットコースター

私はジェットコースターが苦手なので旦那に乗ってもらいましたが、生半可な覚悟で乗るジェットコースターではなかったらしい。ガチのジェットコースター。捻りが多く、しかも横にも縦にも断続的に捻りがあるのがかなり恐いらしい。

旦那は富士急ハイランドのジェットコースターにも乗れる強者ですが、富士急に負けないほど迫力があったと言ってました。

フライングダイナソーよりも恐いし、富士急のええじゃないかに匹敵する

ジェットコースターのポテンシャルが高い!


ショー、パレードのファンサービスが最高すぎる

ショーやパレードも人が凄かった。始まる前に会場が人で埋め尽くされているの見たの初めてかもしれない。

「テソロ・デ・オーロ~真実の宝を探せ!~」

新しいストリートミュージカル「テソロ・デ・オーロ~真実の宝を探せ!~」の時に役者さんが目の前を通ったので手を振ったら、私一人に対してファンサービスを返してくれて、めちゃくちゃ興奮しました。

数多くのテーマパークや遊園地のパレードやショーを見てきましたが、私一人に対してのファンサービスを受けたのが初めてすぎてそんなファンになってしまうやろ!!スペインのイケメンがファンサービスしてくれたらもう応援するしかなくなるやろ!

その後ショーに釘付けでした。もう役者さんも最高でしたが、衣装がスチームパンク風で格好良かった。小さい頃にこのショーを見ていたらスチームパンクに狂ってアンティークを集めまくっていたかもしれん。

スチームパンク要素だけでなく、スペイン要素が散りばめられているのも素敵でした。牛の角とか模様とかね。志摩スペイン村のショーの好きな所が衣装が凝っているところ。役者さんもスペインの方なのがこだわりを感じて凄い好きです。

パレード「エスパーニャカーニバル “アデランテ”」

パレード「エスパーニャカーニバル “アデランテ”」も見ました。フロート車(山車)が何台もあるの凄いし、スタッフさんの踊りもキレキレで楽しい。

チョッキーお手て付いてかわいいねぇ…

パレードは志摩スペイン村のキャラクターも登場してくれるのが嬉しかったです。途中ダンスコーナーがあってキャラクターも役者さんも近くて楽しかった。人が多いとは言え、必ず見れる場所があるのでパレードもしっかり見れました。志摩スペイン村好き。

ダルちゃん!
ダルちゃん!!!!!!!!

ダルちゃんのベストショット撮れて旦那と一緒にめちゃくちゃはしゃいでいました。衣装もダルちゃんも可愛すぎて最高!これはドンキホーテも惚れるわ、分かる。ショーもパレードのクオリティーも地方のテーマパークとは思えないほど高いので是非見て欲しいです。

最大のアトラクションはレストラン

志摩スペイン村に来たからスペイン料理食べたいと思いレストランに向かいましたが、一番並んだアトラクションでした。志摩スペイン村でレストラン待ったことがなさすぎて衝撃だったんだけど、食べるまでに1時間30分かかった。ディズニーランドより混んでいるよ!

スペイン料理が人気だった(和食店は空いてました)のと急激にお客さんが増えたから対応しきれてないのが良く分かった。

魚介のパエリア

他の店に行くか悩んだけれど、スペイン料理の口になっていたから「エル パティオ」で並びました。パエリアが美味しかった。お魚とお米の相性が最高。旦那はリブ肉がついたパエリアを注文。お肉が柔らかく、食べごたえがあって美味しかった。お店の雰囲気も良くて、お皿や噴水のようなものあって素敵だった。また行きたい。


異国情緒溢れる景色

フィエスタ広場

志摩スペイン村はどこも異国情緒が溢れるから歩いているだけで楽しい。

カルメン通りにある門
ぬめぇ~

カルメン通りを抜けて、門をくぐると花畑とハビエル城がお出迎えしてくれます。個人的に志摩スペイン村で一番好きな景色です。


交通が不便で車で来るのも大変だけど、これだけ穏やかで景色が綺麗な場所を見れるならここにテーマパークが出来て良かったなと感じます。

サンタクルス通りにあるフォットスポット
お皿も沢山ある!

サンタクルス通りにはフォットスポットが沢山あります。どこで撮っても絵になるから志摩スペイン村凄い。ここも人が多くて楽しかった。

キャラクター館

スペインの名産品であるワイン解説コーナーやキャラクターの歴史を見ることが出来る施設もありました。志摩スペイン村の好きな所がキャラクターが個性的で設定もしっかりしていて好きな所。声優さんも銀河さん、置鮎さん、三ツ矢さんと豪華で本当凄い。

キャラクターショーに使う衣装が沢山あり、イベント事に新衣装を作成しています。
人がガラガラになっても新衣装出して新ショーもしてと、キャラクターを大切にしていて本当良い。

ハビエル城
コロシアムではショーが見れます

コロシアムではキャラクターミュージカルが見れます。「パティオ デル カント~ダルシネアの秘密の花園~」を見たかったが、時間が圧倒的に足りなくて見れなかった……今回の旅行で一番後悔ポイント。今度は行く時絶対見たい。


思い出に残っている大好きなアトラクション

ンゴちゃんが「一番好きなアトラクション」と言っていた「ドンキホーテ冒険の旅」

「ドンキホーテ冒険の旅」のアトラクションにも行ってきました。ブドウンゴちゃんがお出迎えで可愛い。15分ほど待って乗れました。

私が小さい頃からあるずっとあるアトラクションで、今でも現役で動いているの凄いし、今乗っても楽しいし、何なら大人になってからの方がアトラクションのクオリティーが高くて感動したまであります。

志摩スペイン村の世界観とキャラクターの魅力が詰まっているアトラクションなので、志摩スペイン村に行った時は是非乗って欲しいです。

コロンブス広場にある難破船

ここからの景色も好き。コロンブス広場には「フェリスクルーズ」という優雅に船旅を楽しむアトラクションがありますが、昔は「アドベンチャーラグーン」という別のアトラクションがありました。

船に乗り込み海賊の砲弾を避けたり、洞穴の中を探検したり、嵐の中を突破するというアトラクションで私が一番好きなアトラクションでした。

暗い嵐の中脱出するのがめちゃくちゃドキドキしたし、嵐を突破した後に鳥やペンギンが出迎えてくれたのも楽しくて大好きでした。

今ある「フェリスクルーズ」が「座礁した船員らがたどり着いたフェリス島は幸せのイルカが暮らす島」がテーマになっており、「アドベンチャーラグーン」の続編にあたるアトラクションなんですよね。

「アドベンチャーラグーン」はなくなり、アトラクション内容も変わってしまいましたが、意思や思い出を受け継いで運行している「フェリスクルーズ」があるのが嬉しく思います。


ショップ巡りが楽しすぎる

参照:陶器工房「カンタロ」志摩スペイン村公式HP

Twitterで話題になっていた陶器工房「カンタロ」にも行ってきました。
店内には可愛いお皿、花瓶が多くてお店巡りだけで時間があっという間になくなる。

自宅で飾っています。

ミニチュア家具とお皿を購入しました。家に飾っていますが毎日見れて楽しいです。陶器工房「カンタロ」以外にも海外の雑貨やお酒やお菓子など楽しいお店が沢山あり、ショップ巡りをしているだけでも楽しいので、是非巡ってみて下さい。


ひまわりの湯にも行ってきました

志摩スペイン村ホテルにいるンゴちゃん

志摩湾から沈む太陽が見れたりと良い温泉でした。パルケエスパーニャに遊びに行った後だと入浴料金の割引があるので、是非こちらにも遊びに行ってみて下さい。無料のバスタオル、タオルの貸し出しもあります。

本当は志摩スペインのホテルに泊まりたかったが満室で泊まれなかった……今度は志摩スペインのホテルに泊まってスペイン料理フルコース頂きたい!!

大人になってからもう一度行きたいテーマパーク!!

時間が足りなかったです。もっと早い時間から行くべきだったと後悔しました。そのぐらい楽しかったし見るところも多かったです。

お客さんがいるからこそ活気があって何倍も楽しかったです。本当に人だけが足りてないテーマパークだったんだと実感しました。

大人になってから行くと新たな気づきもあって最高に楽しかったです。子どもの頃にいったけれど、大人になってからは一度も行ってない人にもう一度行って欲しいテーマパークナンバーワンです。

ンゴちゃんコラボで志摩スペイン村の良さが広まって本当に良かったし、ンゴちゃんコラボもめちゃくちゃ楽しかったので、本当に今回のコラボを開催してくれてありがとうございました。

志摩スペイン村のホテルや移動込々のプランを各旅行会社沢山だしているので、是非遊びに行ってみて下さい。

以上、「【旅行】三重県出身者がンゴちゃんコラボで志摩スペイン村に行ってみたら楽しすぎた話」でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました