【PUI PUI モルカー】モルカー、ドライバーの関係について解説!モルカーとドライバーは似ているの?

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

マンガ・アニメ

こんにちは、スキマです。

現在、モルカーの新作アニメ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』が放送中です。

ストップモーションアニメ(コマ撮りアニメ)にも関わらず一年半ほどで新作アニメが観れるのは嬉しいですね!

新作アニメでも可愛くて個性的で騒動を巻き起こすモルカー達。そして、活躍するのはモルカーだけではありません。モルカーの飼い主でもあるドライバーも個性豊かで楽しい存在です。

『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』でもドライバーが登場していますが、今回はモルカーとドライバーの関係について紹介したいと思います。

今回の記事はモルカーとドライバーの性格、ドライバーとモルカーどんな関係なのか、モルカーとドライバーの仲は良いのかが、分かる内容になっています。

是非記事を見て新作アニメをより一層楽しんで貰えたら嬉しいです。


スポンサーリンク

ポテトとお姉さん

ポテトのドライバーは黒いスーツを着たお姉さんになります。二人の性格、関係性を見ていきましょう。

ポテト

モルカーのポテトです。体はオレンジ、クリーム色、タイヤはピンクのモルカーです。

のんびり屋ですが、助けを求めている者がいたらどんな状況でも助けに行く勇敢なモルカーです。1期1話「渋滞はだれのせい?」で渋滞で進めない救急モルカーを助けるために自ら道を切り開いていました。

人参が大好きで目の前に人参が目の前にあったら真っ先に飛んでいき食べちゃいます。

主人公らしい半面、予想外な行動もする

OPで一番最初に登場するポテトは性格も主人公ぽく、人、モルカーのことをよく気にかけてくれます。1期7話「どっきり?スッキリ!」で泥だらけの冒険者モルカーに対して洗車することをみんなと一緒に考えたり、2期3話「 食欲は正直」では新しく仲間になったペーターにいち早く気が付いて接してくれました。

そんなポテトですが、時にはドライバーにとって予想外の行動をすることがあります。1期最終回「Let’s!モルカーパーティー!」ではドライバーのお姉さんを寝かせた後、他のモルカーを呼んで盛大にパーティーをして、お姉さんを驚かせていました。

2期でもポテトの予想外の行動は止まりません。4話「バグってレスキュー」では人参が大好きなあまりオレンジの電源ケーブルを人参と勘違いして食べており、VR研修を受けていたアビー、ペーターがピンチに陥りました。2期1話「ビル倒しちゃった!」ではポテトの転がした空き缶が原因でビルが倒壊し、大惨事になっていましたね。勇敢で行動力がある半面うっかり屋さんのモルカーです。

ドライバーはお姉さん

ポテトのドライバーは会社員のお姉さんです。仕事を一生懸命こなしているお姉さんで1期12話「Let’s!モルカーパーティー!」では夜遅くに帰宅していました。

性格はおおらかで、2期1話「ビル倒しちゃった!」でポテトがビルを倒す大事故を引き起こして警察に捕まった時でも「あちゃー、やってしまったか」といった反応でした。

ポテトとお姉さんの関係

のんびり屋で正義感があるポテトと、おおらかな性格のお姉さんは仲良しです。

1期1話「渋滞はだれのせい?」でポテトが救急モルカーを救うために飛び出した時は戸惑いもありましたが、ポテトがやることにノリノリでした。

2期2話「白塗りモルカーの逆襲」で、鬼教官に怒られるポテトを心配してポテトを呼んでいました。ポテトも鬼教官が中に乗り込んできた時に嫌がって暴れていたので、二人の信頼関係がよく分かるシーンでした。

お姉さんのモデル

モルカーは時々実写が登場しますが、お姉さんの実写は俳優、見里端穂さんになります。モルカーの生みの親、見里朝希監督のお姉さんでもあります。

ちなみにモルカーで出演、声優をしていたつむじちゃんは見里家で飼っているモルちゃんになります。

兄弟、つむじちゃん含めて表現者として活躍しているのが凄いですね。


チョコとスタントウーマン、モルカースタンドのお姉さん達

チョコのドライバーはスタントウーマンのお姉さん、モルカースタンドで働くお姉さんの二人になります。性格、関係性を見ていきましょう。

チョコ

モルカーのチョコです。体は茶色、タイヤは水色、耳の毛がカールされており、お花の飾りがキュート!おしとやかで綺麗好きな子です。

お洒落も大好きで2期1話「ビル倒しちゃった!」では宝石店から宝石を大量に身に着けた状態で出てきました。

実は身体能力が高いモルカー

チョコは公式からも「力強く身体能力が高いモルカー」であると明言されています。アニメでも身体能力の高さが随時出ており、例えば1期5話「プイプイレーシング」では常にトップを走り、力勝負でアビーから人参を勝ち取ったりしています。

1期8話「モルミッション」ではテディと一緒にヘリコプターから飛び降りて、敵アジトに侵入し、モルカーを救い出しておりました。可愛いだけではなく、力強さがあるのもチョコの魅力です。

ドライバーはスタントウーマンのお姉さん、モルカースタンドのお姉さん

チョコのドライバーはスタントウーマンのお姉さん、モルカースタンドで働くお姉さんで二人はお友達になります。

モルカースタンドで働くお姉さんはモルカーの整備にも慣れているためか、1期5話「プイプイレーシング」でロケット故障で動かないアビーのそばで待機しておりました。

モルカースタンドのお姉さんは1期7話「どっきり?スッキリ!」で汚れていた冒険者モルカーをポテト、チョコと一緒に洗うのを手伝っており、絵を描いてチョコ達とコミュニケーションを取っていました。流石モルカースタンドで働くお姉さんだけあって手慣れていますね。

スタントウーマンのお姉さんは登場数が少ないためどんな人物か分かっておりません。2期の展開に期待ですね。

チョコとお姉さん達の関係

チョコの性格はお姉さん二人の影響を受けているように感じます。おしとやかで綺麗好きな性格はモルカースタンドで働くお姉さん、力強く身体能力が高い面はスタントウーマンのお姉さんの影響を感じさせます。

モルカーがどのようにドライバーと出会ったか謎ですが、もしかしたら小さい頃からチョコを育てていて、チョコは大きく影響を受けたのかも知れませんね。

チョコのお花の耳飾りはドライバーとの絆

おしとやかで力強いチョコですが、2期2話「白塗りモルカーの逆襲」では辛いことが怒ります。チョコは鬼教官からお花の耳飾りを奪われてしまいます。

チョコは耳飾りを大切にしており、奪われてからずっと泣いていました(見ている私も辛かった)。ドライバーのお姉さん達も耳飾りが取られたことに非常に怒っておりました。

チョコの耳飾りは水色、黄色で作られており、ドライバーのお姉さん達と同じ髪色になっています。チョコとドライバーのお姉さんにとっては大切なアイテムだということが分かります。その後、無事に鬼教官から返してもらえて本当良かったです。

スポンサーリンク

シロモと心優しいお兄さん

シロモのドライバーは心優しいお兄さんになります。二人の性格、関係性を見ていきましょう。

シロモ

シロモは白い体に緑のタイヤのモルカーになります。

性格はモルカーの中でも特に臆病な性格で、1期2話「銀行強盗をつかまえろ!」では泣きながら銀行強盗に連れ去られていかれたのが印象的でした。甘えん坊でドライバーのお兄さんに甘えております。

テディのことを姉貴のように慕っており、1期6話「ゾンビとランチ」ではテディの後ろをついて走っていました。レタスが大好物です。

不幸体質なモルカー?

シロモはトラブルに巻き込まれることが多いです。初めてのメイン回、1期2話「銀行強盗をつかまえろ!」では強盗の逃走車として連れ去られます。

1期6話「ゾンビとランチ」ではハンバーガーをゾンビとシェアして食べていた時に、誤ってゾンビがシロモをかじってしまいシロモだけゾンビになってしまいます。

1期5話「プイプイレーシング」では他のモルカーに水に落とされたり、2期1話「ビル倒しちゃった!」では特に問題行動を起こしているわけでもないのに他のモルカーと一緒に捕まっておりました。気弱な性格故に巻き込まれやすい体質のモルカーなのかも知れません。

ドライバーは心優しいお兄さん

水色長袖にオレンジベストを着たサラリーマン風のお兄さんがシロモのドライバーになります。性格は優しくシロモの好物のレタスを常に持っております。1期2話「銀行強盗をつかまえろ!」では買い物帰りが遅くなるお兄さんが、駐車スペースで待ってくれているシロモに対して撫でて、レタスを上げていました。

2期3話「食欲は正直」ではドライブスクールのご飯がマズすぎて食べないシロモに対して、すぐにレタスをあげて撫でて上げていました。

また、2期3話ではシロモが強盗に襲われたことをお兄さんは初めて知るのですが、大事なシロモが危険な目にあっていたことにショックを受けておりました。シロモもお兄さんのことが大好きですが、お兄さんもシロモのことが大好きなことがよく分かるエピソードです。

お兄さんも巻き込まれ体質?シロモとお兄さんの関係性

エピソードから分かる通り、シロモとお兄さんの相性はとても良く、仲良しです。臆病な性格のシロモが遠慮なく甘えられるのは心の底からシロモのことが大好きなお兄さんだからこそだと思います。

相性バッチリのシロモとお兄さんですが、シロモのことが大好き故にお兄さんもトラブルによく巻き込まれます。1期6話「ゾンビとランチ」ではお兄さんもゾンビになっていまいした。

2期3話「食欲は正直」でもシロモにレタスを上げていることが他のモルカーにバレて詰め寄られていました。シロモとお兄さん二人揃って巻き込まれ体質なのが面白いですね。

テディとポイ捨てお兄さん

テディのドライバーはポイ捨てをしていたお兄さんになります。二人の性格、関係性を見ていきましょう。

テディ

テディは茶色の体に赤いタイヤでもこもこした毛が特徴のモルカーです。何でもよく食べるモルカーで1期4話「むしゃむしゃおそうじ」でドライバーのポイ捨てゴミを食べ、2期3話「食欲は正直」では他のモルカーが食べれないほど不味い教習所のご飯をよく食べておりました。とにかく食べることが大好き。

食べ物がある場面にはひょっこりテディがいることが多いので、視聴の際には是非探して欲しいです。誕生日はテディベアの日(10月27日)。

おてんばで怖いもの知らずの破天荒モルカー

よく食べるテディですが、その分、よく動き行動もパワフルです。1期6話「ゾンビとランチ」ではゾンビに対抗すべく、マシンガンを背負った重装備で逆にゾンビを追い回して倒そうとしていました。

1期8話「モルミッション」では他のモルカーを救うために敵アジトに侵入して救いだし、凶暴なシャークマシンを体からだした爆弾で倒していました。

2期2話「白塗りモルカーの逆襲」では鬼教官に泣き出すモルカーもいる中、泣かずに汗だけ搔いていた姿は臆病な性格が多いモルカーの中ではかなり度胸が据わっておりました。

チョコと同じく身体能力が高く、怖いもの知らずの逞しいモルカー故にファンからは「テディネキ」「テディ姉さん」と呼ばれています。

ドライバーはポイ捨てお兄さん

テディのドライバーは短パン水色の半そで上着、モルカーシャツを着たお兄さんになります。公式からは「ポイ捨てドライバー」と呼ばれおり、実写演者は高橋博海さんになります。

1期4話「 むしゃむしゃおそうじ」でポイ捨てをしてゴミをテディに食べさせるというドライバーとしてあるまじき行為を行っています。しかし、テディにその後排泄物(ゴミ)扱いされるという報いを受けております。

テディにゴミを食べさせる外道な行動や高橋博海さんの後輩の呟きから、一部のファンには「畜生」と呼ばれることもあります。

4話放送当時は「ゴミを食べさせられるテディ可哀そう」「モルカーにゴミを食べさせるなんて酷い」という意見が多かったです。

しかし、回を重ねるに連れてテディが怖いもの知らずでとんでもない行動を取るモルカーだと分かり、むしろ、テディを乗りこなしているポイ捨てドライバーも凄いのではという流れになったのは面白いです。

テディとお兄さんは意外に相性が良い?

ゴミを食べさせるドライバーとテディの相性は悪いと思いきや実は仲良しです。2期3話「食欲は正直」では鬼教官の話を無視して二人で遊ぶ仲良しさが分かります。

2期3話でポテトが鬼教官に無理矢理乗られた時、強く拒絶したため鬼教官はポテトの中から出されました。

このことからモルカーはモルカーが認めた人間でないと乗れないと考えられ、おてんばなテディがドライバーを乗せていることから信頼関係があると思われます。おてんばで破天荒のテディとお調子者のお兄さんの相性は良いのかも知れません。

アビーとアビーの家族

アビー

体はクリーム色、タイヤはオレンジ。頭は山のようにもっこりしており、初心者マークが目印のモルカーです。夢は初心者マークを外すこと。性格は真面目で好奇心旺盛。家族がアビーの体を頻繁に改造しますが、付き合ってくれます。猫が苦手です。

理想の自分像が高すぎて落ち込みやすいアビー

アビーは公式説明文で「他のモルカーと比べプライドが高い」とあります。アビーは理想の自分を追い求める故に傷つきやすいモルカーです。

1期10話「 ヒーローになりたい」でドライバーのオタクお兄さんに痛車にされた時、痛車になった自分のことを他のモルカーや人に笑われていると感じ隠れて泣いておりました。

1期5話「プイプイレーシング」で野菜の取り合いでチョコに力負けした時も涙を出しながら落ち込んでいました。

ヒーローに憧れており、勇気を出して行動することも

傷つきやすいアビーですが、ヒーローに憧れており、日々強くなるため特訓、行動しています。1期3話「ネコ救出大作戦」では苦手な炎天下車内で取り残された時も勇気を出して涼しいファミリーレストランに突撃し、猫の命を救っています。

1期10話「 ヒーローになりたい」で魔法天使もるみの力を借りて魔法モルカーになり、高所にいる猫を救っていました。傷つきながらも理想の自分に近付くため日夜努力している頑張り屋さんなモルカーです。

2期4話「バグってレスキュー」でも魔法天使もるみの力を借りてバグに侵されたVR世界で、猫をペーターと一緒に救い出していました。ヒーローになるべく行動するアビーの姿はとても格好良いです。

ドライバーは家族

アビーのドライバーはオタクのお兄さん、お母さん、レーサーのお父さんになります。メインで登場するモルカーの中では唯一のファミリー(モル)カーになります。

1期5話「プイプイレーシング」でお父さんがアビーにロケットを取り付けておりましたが、2期1話「ビル倒しちゃった!」でオタクのお兄さんがアビーにロケットを付けておりました。こうしてみるとお父さんの影響だったんですね。

改造大好き?ぶっ飛んだ家族とアビー

ファミリー(モル)カーとして活躍しているアビー。家族の移動だけでなく、1期5話「プイプイレーシング」でお父さんのレースモルカーとしても活躍しています。

お父さん、お兄さんも改造が好きなため、よく改造に巻き込まれるアビーです。1期、2期でもロケットを装備され、1期10話「 ヒーローになりたい」ではオタクのお兄さんが大好きなモルミちゃん仕様の痛車にされていました。

痛車には泣いていたアビーですが、改造に関しては特に文句がなく、改造されている間も楽しみに待っているように思えます。ヒーローに憧れるようになったのもレーサーのお父さん、アニメが大好きなオタクお兄さんの影響かも知れませんね。


スポンサーリンク

まとめ

メインモルカー(ポテト、チョコ、シロモ、テディ、アビー)とドライバー5人について見ていきましたが、いかがだったでしょうか。

こうしてみるとドライバーもモルカーと同じく個性的な性格をしていますね。モルカーもドライバーの影響を大きく受けていることが分かり面白いです。

TVアニメ『PUI PUI モルカー』公式
見里朝希監督作品 テレビアニメ『PUI PUI モルカー』公式YouTubeチャンネル (c)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

モルカーはモルカー公式YouTubeで最新話を期間限定で見ることが出来ます。dTVU-NEXTAmazonプライムなどの動画配信サイトからも見ることが出来ます。

モルカーまだ見てない方は是非見てもらいたいです。また、モルカー、ドライバーの性格を知ってから1期を見返すと「このキャラクターはあの時にこんな行動をしていたんだ!」と分かり、さらに面白く観れるのでおすすめです。

2期アニメでは新しい仲間、ペーター、ひー、ふー、みーの登場や、同じ教習を受けることになったローズの活躍も見れるので是非2期も見て下さい。

以上、「モルカーのドライバーについて解説!モルカーとドライバーは似ているの?」でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました