【デレマス】新曲「UNIQU3 VOICES」発表!辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむとは?

*本ページには掲載リンク及びバナーには広告(PR)が含まれております。

ゲーム


こんにちは、旦那のウレシスです。

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の新曲「UNIQU3 VOICES(ユニークボイシーズ)」はご存じでしょうか?

「UNIQU3 VOICES」は辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの3人の新曲で、9月3日、4日に開催されたライブイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd」で初披露された曲になります。

実は辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむが3人揃って新曲を歌うようになるまでに実に4年ほどかかっております。

3人の実装から新曲発表までの歴史がエモかったので、今回のブログでは3人の魅力と歴史について3つのポイントで紹介したいと思います。


ポイント
  • 辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむについて
  • 3人の共通点
  • 声付きアイドルになるまで
  • 新曲「UNIQU3 VOICES」について


知らない人でも分かる内容となっておりますので、是非ご覧ください。


(☆本ページにはプロモーションが含まれております)

スポンサーリンク


辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむとは?

辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの3人は公式名称で「#ユニット名募集中(ユニ募)」と呼ばれています。キャラについて簡単に紹介します。


辻野あかり

  • キュート属性。山形出身の山形りんごアイドル
  • 好きなものは山形名産のりんご、ラーメン
  • 礼儀正しく、照れ屋で、明るい性格だが、アイドル活動を通じて実家の山形りんごPRも忘れないしたたかさもある
  • 口癖は都会で流行っている語尾と勘違いした「んご」と山形弁の「なしてや!?」
  • ソロ曲「トキメキは赤くて甘い」ではアイドルソングでもあり、山形りんごの洗脳PRソングでもある。中毒性が高い!
  • チャームポイントはりんごの葉っぱのようなアホ毛(可動式)


砂塚あきら

ふーん、エッジィじゃん
  • クール属性。ファッション、ゲーム、SNSが趣味の今ドキ高校生
  • ファッション、ゲームのアカウントを複数持っており、FPSはお兄ちゃんと配信するほど好き
  • ゲーム好きとして杏や紗南と、ファッション好きとして美鈴や飛鳥と絡みがあり、交友関係が広い
  • 「#(ハッシュタグ)」を使った喋り方が特徴で、「#ユニット名募集中」にもそれが表れている
  • ソロ曲「#HE4DSHOT(ヘッドショット)」はFPSをモチーフにした超格好いい曲
  • マスクを付けていることが多く、アイマスに新たなマスク萌えの文化を作り上げた


夢見りあむ

  • パッション属性。自称「ゆとり世代かつSNS育ちでドルオタ」「ザコメンタル」
  • 承認欲求が強くチヤホヤされたいが、自身の言動もあってよく炎上し、そのたびPを頼る
  • 自己肯定感が低く炎上のたびに「やむ」(※口癖)が立ち直りも早く、感情の起伏が激しい
  • ドルオタでアイドルが大好きが故に、自分が尊い存在のアイドルになることに葛藤している
  • ソロ曲「OTAHENアンセム(おたへんあんせむ)」はヲタ芸やコールの要素を詰め込んだ曲。ダンスも含め非常にアクが強いので一度MVを見ることをお勧めする。
  • 凹みながらもアイドルに囲まれている姿は幸せそうである。頑張れりあむ


プロフィールを簡単に見ただけでもかなり個性的な3人であることが分かります。
こんなにバラバラの個性であるのに、3人が合わさった時の掛け合いが妙に良くて癖になります。



辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの共通点?

「ところで3人の共通点ってなんだっけ?」

「確かに、盲点デスね」

「りんごのような甘さかな♪」

性格、見た目、バラバラに見える3人だが実は共通点があります。3人は同時期実装組で実装時ボイスが付いていないアイドルだったことです。詳しく解説します。


同時期実装組

スターライトステージ公式Twitter

2018年に開催された『アイドルマスターシンデレラガールズ』6thライブドームツアーで新しい7人のアイドル発表がありました。アイドルが追加されるのは4年ぶりのことで当時話題になりました。

モバマス(モバイル版アイドルマスターシンデレラガールズ)で順次追加されていきましたが、その時に辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの順番で追加されたため、ほぼ同時期実装した組になります。

同時期実装、本人達の濃いキャラクター性もあり、ファンから3人の組み合わせは人気がありました。

2019年にモバマスイベントの「第37回アイドルLIVEロワイヤル」で3人に「#ユニット名募集中(略称はユニ募)」と名称が付きます。

公式でもこの3人の絡みは多く、供給量が多くてありがたいです。ちなみにユニットの正式名称は募集中のまま3年が経過しようとしています。(22/09/09現在)

2021年モバマスイベントの「ドリームユニット決定戦」では#ユニ募が2位に輝いたことで、ファン人気の高さを証明することになりました。


ボイスなし新人アイドル

当時から根強い人気のある3人でしたが、ボイスは付いていませんでした。

アイドルマスターシンデレラガールズは190人もアイドルがいるため、ボイスがついていないアイドルもおり、新規で来た7人アイドルのうち辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむにはボイスがありませんでした。

3人にボイスが付くまでに大きなムーブメントがあり、当時かなり話題になったので紹介していきます。



声付きアイドルになるまで

スターライトステージ公式Twitter

アイマスでボイス未実装アイドルがボイスを獲得する手段のひとつは、ゲーム内で行われる「シンデレラガールズ総選挙」で上位入賞を果たすことです。

プレイヤーはゲーム内で190人のアイドルに投票することができますが、190人の中から上位に入るのは狭き門です。

もちろんボイス付きアイドル、ソロ曲を歌っているアイドルも登場するためボイスなしのアイドルが上位に入るのは非常に困難といます。

しかし、それを突破してボイスを勝ち取った猛者アイドルがいました。夢見りあむです。

トレンドを巻き起こす夢見りあむ!

夢見りあむは2019年5月の「第8回シンデレラガール総選挙」でなんと3位に輝きました。りあむが2019年2月にゲーム実装されてわずか三ヶ月の出来事でした。

当時りあむは「炎上系ドルオタザコメンタルネットアイドル」という今までにないキャラクター性が話題を呼んでいました。

台詞もアイドルらしからぬものが多く、アイドルマスターを知らない人でも認知されるほどトレンドに入っていました。

結果りあむファンだけの投票だけでなく、りあむの存在を知ったユーザー投票も多く入ることになり3位を獲得することが出来ました。

本人のキャラ魅力、ネットの話題性が嚙み合ったものと言えます。流石ネットアイドルです!

当時アイマスを知らない嫁も「中指立てているアイドル(りあむ)がTwitterで流れてきたのは知っている」とあったので相当です。

3か月で入賞したためSSRをまだ持たず、N衣装での登場となった

3位入賞に関してはりあむ自身も「努力してきた輝くアイドルよりも自分のようなぽっと出の人間が3位になっていいものか」と悩んでいました。

頑張るアイドルの尊さをドルオタとして知っているからこそ、自分の理想を自分で否定してしまうのが美しいですね。

その後、2019年7月にCVが星希成奏さんに決定し、モバマスでSRが実装されました。



第二トレンド「たべるんごのうた」

たべるんごのうた
たべるんごのうた 山形りんごを食べるんご辻野あかり紹介ソング→ sm36440819辻野あかりVIA1位おめでとう!今後も辻野...

2020年1月にニコニコ動画に突如「たべるんごのうた」という動画が投稿されました。動画は辻野あかりが山形りんごを歌でひたすら勧める内容になっています。こいつはりんごろう(ンゴー)

「たーべるんごーたべるんごー」とシンプルな歌詞ですが、異常に中毒性が高く、2020年4月には100万再生を突破した驚異的な曲となっています。

この曲はアイドルマスターシンデレラガールズファンの間では一大ブームメントを巻き起こし、二次創作、派生作品が数多く生み出されるきっかけとなりました。

りあむ3位入賞、たべるんごのうたの効果もあり、#ユニ募の辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの知名度は大きくなり、また本人達のキャラクターの濃さも相まって人気がさらに高まりました。


辻野あかり、砂塚あきらもボイス実装へ

スターライトステージ公式Twitter

ボイス未実装アイドルに声を付けることができる手段の一つとして、投票で選ばれた上位3人にボイスが実装される「ボイスアイドルオーディション」があります。

その第一回の2020年5月の結果発表で見事、1位:辻野あかり、2位:砂塚あきらとワンツーフィッシュを決め、あかりには梅澤めぐさん、あきらには富田美憂さんのボイスが付きました。

これはたべるんごのうたの大流行や#ユニ募Pたちによる後押しも大きかったといわれています。

一大メントを巻き起こし、最速でボイスを獲得した3人ですが、いずれもファンの心を掴み、自らの手でボイスを獲得したアイドルになります。

トレンドに乗った側面もありますが、彼女らのキャラクターの良さがなければ上位入賞することは出来ないものでした。

新人アイドルを追加し、新しい風を巻き起こしていくのにアイマスらしさを感じます。



新曲「UNIQU3 VOICES」について

シンデレラガールズ スターライトステージより

各々ボイス・ソロ曲を獲得し、イベントへの出演も多く、3人の絡みもフェスやロワ、ストーリーコミュ、シンデレラガールズ劇場などで供給されている#ユニ募ですが、3人にボイスが付いて約2年、3人のユニット曲は実装されておらず、#ユニ募Pからの要望は高まっていました。

そして、ついに公式から動きがあったのです。


新曲の予感!

実は新曲披露される前に新曲を予感される動きがありました。

2022年8月28日、シンデレラガールズ10周年記念アニメ「ETERNITY MEMORIES」の先行上映イベントに当選を果たした私は、池袋のグランドシネマサンシャインに向かいました。

10周年を記念するこのアニメは、10人のアイドルにスポットを当て、シンデレラガールズの10年間を振り返るというもので、そのうちの一人はあかりちゃんでした。

作品の最後にカメラは舞台袖、ライブ直前のユニ募に当てられます。

💊「またせたな~!オタクたち~!」

🦈「みんなまだまだ元気だね!」

🍎「みんなの元気に答えて私たちの新曲行っちゃうんご~♪」

🍎🦈💊「せーのっ! “UNIQU3 VOICES!!!”」

そして、イントロだけが流れアニメは終了しました。新曲が確定したことを知った私は、twitterに感情を書きなぐりたい気持ちをネタバレにならないよう押さえつけるのに必死でした。


待ち望んでいたライブでの新曲披露!

LIKE4LIVE #cg_ootd公式

先行上映回後の1週間後の9月3、4日にライブイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd」が開催予定でした。

このライブには辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの参加が確定しており、ライブでの新曲披露が多いこともあって、「確実にこのライブでユニ募の新曲が来る」と私含めたファンは予感しておりました。

そして、ライブで予感通り3人が揃って登場し、新曲の「UNIQU3 VOICES」が初披露されました。


新曲「UNIQU3 VOICES」について

スターライトステージ公式Twitter

私はライブ1日目のチケットが当選したため、当日ライブ会場にいました。新曲が来るというドキドキ感を持ちつつライブを楽しんでいた中、ついにその時が来ました。

暗く静まり返った会場にりあむが「待たせたな!オタク達!!」と叫び1週間前に東京で聞いたイントロが流れ、3人が登場しました。

ぼく「3人がユニ募として新曲を歌うという事実に崩れ落ちそうだった。曲の略称が「ユニボ」になるのが良いし、UNIQU”3″とリート文字を使うところにあきらちゃんを感じるし、ビックリマークが”3″つ並んでいるのもよい。

また、ユニークという言葉は特徴的、替えのきかないという意味がある。特徴的で替えのきかない3人の曲…天才的な名づけで泣いちゃった」

当日は喜びと興奮で歌詞を上手いこと聞き取ることが出来なかったがもう最高以外の言葉が出てこないものだった。3人の個性が爆発しつつも、それぞれ違うからこそ面白く、綺麗にまとまった曲だったのだ。

シンデレラガールズ劇場より

凄く嬉しかった。 特段声を大にして好きだというユニットでもなかったのに、曲が来るとわかった時に涙が出たし、心の底でユニ募のことが大好きだったことを知ることが出来た。昔からずっと推していた人はさらに号泣ものだと思う。本当に新曲発表おめでとう!


まとめ

今後も新曲「UNIQU3 VOICES」に関わるイベントが開催されるので、スターライトステージ公式Twitterをチェックしてもらいたい。今回の記事で少しでもユニ募の魅力が伝われば幸いです。

以上、新曲「UNIQU3 VOICES」、辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむについてでした。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました