今回は5月20日に開催された「チェンソーフェス-CHAINSAW MAN FESTIVAL」に行ってきました!昼の部、夜の部両方参加してきたので感想やフェス内容を書いていきたいと思います。
アニメのネタバレやフェス内容のネタバレがあるので、ネタバレが嫌な方は注意して下さい。
関連記事:【チェンソーマン】ED小ネタ集!「錠剤」「インザバックルーム」「ちゅ、多様性。」等
関連記事:【チェンソーマン】OP「KICK BACK」の小ネタ、オマージュ紹介
開催場所は東京ガーデンシアター
東京ガーデンシアターが会場でした。小学生ぐらいの子もフェスに参加していたので驚きました。ファン層の幅が広い!
開催祝いのお花も沢山ありました。米津さんやEveさんなどの花束が見れたのが嬉しかったですね。
チェンソーフェス開催
フェス内容は生アフレコ、ライブステージ、トークショーとなります。昼の部のみの企画はお絵描きバトルがあり、夜の部はサイコロトークショーがありました。
キャスト声優さん
- 戸谷菊之介(デンジ役)
- 坂田将吾(早川アキ役)
- ファイルーズあい(パワー役)
- 伊瀬茉莉也(姫野役)
- 高橋花林(コベニ役)
- 大地葉(沢渡アカネ役)
- 濱野大輝(サムライソード役)
(楠木ともり(マキマ役)さんが体調不良のため出演見送りになりました。体調回復祈っています!)
出演してくれた声優さんそれぞれキャラクターを思わせる服装や小物があって楽しかったです。
声優さんの服装や小物
- ファイルーズあいさん(パワー役)が耳飾りが赤いハート
- 大地葉さん(沢渡アカネ役)が赤いパーカーを着用
- 坂田将吾さん(アキ役)がアキ君のように髪の毛を高い位置に結んで固定している
- 高橋花林さん(コベニ役)がコベニちゃんの普段着のベレー帽を着用
生アフレコ(昼と夜)
生アフレコが昼公演も夜公演もありましたが。全部場面が違ったので昼も夜も興奮しました。昼公演と夜公演両方の感想。
生アフレコ感想
- 生アフレコ声だけでなく、表情もキャラクターに似ていて聞いて側の感情移入がヤバい
- アキ君の電話を持つマネや姫野先輩のタバコを吸うマネなど細かい
- 花林さんの声の演技だけでなくて表情の演技が凄すぎる。サムライソード襲撃の時に泣き声殺しながら狂っていくコベニちゃんの演技が上手すぎる
- 濱野さんの声が良すぎてもっと聞きたい。サムライソードの渋い声良き
- サムライソード襲撃の時に心情を語る姫野先輩(口元描写なし)の演技の伊瀬さんが神演技すぎる
- パワーちゃんとバディ組む時のデンジの「まぁ、いいや!よろしくな!!」の返事が元気良すぎてとてもデンジ君でした。その時に戸谷さんも拳握りしめていたの良い
- 最終話でのサムライソード対決の戸谷さんと濱野さんの殴り合いのかけ合いが良過ぎた。臨場感が凄い
- デンジの狂った演技が大好きすぎる
見たい名シーン全て生アフレコしてくれて最高でした
昼の部のトークショー
声優さんとアーティストのトークショーになります。アーティストさんはTOOBOEさん、anoさん、syudouさんが参加してくれました。
昼の部はアーティストさんが声優さんに質問する形式でしたが、聞きたいこと聞いてくれてありがたかったです。
昼の部のトークショー感想・内容
- 戸谷さんの一番好きなキャラクターはマキマだけど、他のキャストさんに会う度「〇〇も良いですよね!」と他の女性キャラクターも好きと発言していた辺りがデンジ君過ぎて良い
- 坂田さん「アキ君の好きな所は、人間であることを捨てきれない所です」(めっちゃ分かる…)
- Q.「伊瀬さんは、自分のキャラ(姫野)が死ぬ演技をするのは辛くなかったですか?」
A.伊瀬さん「死亡するキャラを演じるのは辛いですが、姫野というキャラを演じることが出来て光栄でした。姫野の登場話数は短いです。だからこそ短い話数の中でどうやって演技するか、姫野というキャラクターの魅力をどうやって出すのかを悩みました。アニメ期間中はずっと姫野のことを考えていました」
- ファイルーズあいさん「パワーちゃんは破天荒だけど憎めないキャラクター。破天荒にやりつつも嫌われない絶妙なラインの演技が難しかった」
ライブステージ(昼と夜)
声出しOKのライブだったので、マスク越しに歓声を上げていました。TOOBOEさん、anoさん、syudouさん、PEOPLE 1の方々がライブをしてくれました。感謝!!
チェンソーマンはED曲が非常に多いので、ED曲だけでもライブが開催できちゃうんですね~
ライブ感想
- 夜の部のanoちゃんがPVと同じチャイナ服でした。チェンソーを頭に刺したくて、anoちゃんがオーダーメイドで頼んだそうです。かわいい。
- syudouさんのふるえる声好き。歌うのが難しい「インザバックルーム」を地声で歌えるの凄い
- PEOPLE 1の迫力がもの凄かった。みんなで飛び跳ねる感じ好き
- ライブ終了後の、MC天津さんのダンスも可愛い
- 「錠剤」はコール&レスポンスのパートも相まって、ライブとの相性がとても良かった。モニターで流れたパワーちゃんのダンスも、歌も可愛いかった
- 昼の部で声量、盛り上げるポイントを掴んだ観客の多数が夜の部にも参加したため、夜の部のライブパートはさらに熱量が高まった。最高の盛り上がりでした!
お絵描きバトル
昼の部の特別ステージはお絵描きバトル(夢バトルしようぜ!夢バトル!!)で、お題に沿って声優さん、アーティストさんがお絵描きをしてくれたのですが、もう最高に面白かったです。この企画だけでも永遠に見れるレベル。
一回目のお題はコベニちゃん、二回目のお題が未来の悪魔(難易度鬼)でした。ファイルーズあいさんは絵がめちゃくちゃ上手いのでMC。
お絵描きバトル感想
- 絵がうますぎる!みんなお絵かきプロなの!
- 特に花林さんのコベニちゃんの特徴を掴んでいてとても良かった。デフォルトで絵を描くのがうますぎる。
- ファイルーズあいさんが事前にお題の絵を描いて来てくれましたが、お絵かきプロすぎて本当凄い
- 濱野さんの着眼点が凄くて、サムライソード目線から見たコベニやアキ君目線から見た未来の悪魔など他の方と別の目線なのが良い
- TOOBOEさんの書き込みが凄い。書き方もプロの絵描きのようで脚を組んで真剣に描いている姿が絵になっていた。
- 坂田さんが画伯すぎて、みんなからとにかく弄られていました。特に未来の悪魔が毛むくじゃらのマスコットキャラクターにしか見えなくて爆笑でした
- 坂田さん自分の絵を持ってラウンドガールするの面白すぎる
- 坂田さんと戸谷さんの未来の悪魔の親近感がありすぎて、二人まとめて「未来の熊」を描いていると言われているのも楽しかった
夜の部のトークショー
夜の部は声優さんがアーティストさんにインタビューする形式でした。
夜の部のトークショー内容
- A.「どの話数の曲を担当するかは自分で決めたのですか?」
Q.「担当話はMAPPAさんによってあらかじめ決められていた」
- アーティストさん全員「このパートを自分に任されたということは自分が求められているということ。だから、そのパートに合うかつ自分に求められている物を考えて作った」
- Q.「曲のアイデアはいつ浮かんできますか?」
→syudouさんは車の運転中に、anoさんはお風呂やエレベーターの中で。
共に、思い浮かんだ時にはボイスレコーダーを使っているらしい…
→TOOBOEさんは、別のことをしていても浮かばないので、ガッツリ作曲中に考える
- anoさん「チェンソーマンのEDをきっかけに大好きだったマキシマムザホルモンと交流出来た」
- syudouさん「チェンソーマンのEDの仕事が決まった時にドッキリだと疑い、MAPPAスタジオで打ち合わせするまで信じてなかった。ドッキリと言われた時のために、胸にチェンソーの紐を描いていたが不発に終わった」
- TOOBOEさん「一番好きなキャラクターはパワー。サムライソードも好き」
- ファイルーズあいさんにラジオで錠剤を歌ってもらい、TOOBOEさんは感極まってオタク泣きした
- Q.「一緒にバンドやるならどのキャラクター?」
A.TOOBOEさん「やっぱりパワーちゃん」
A.syudouさん「しっかりしているからアキ君。アキ君なら片付けもしっかりしてくれそう」
アーティストさんも原作含めてチェンソーマン大好きな事が伝わってきてとても嬉しかったです。
「錠剤」「インザバックルーム」「ちゅ、多様性。」は漫画の内容やキャラクターが分からないと絶対作れない歌だと思っていたので、このお三方はチェンソーマン好きなのはわかっていたのですが、それでもトークショーで愛溢れるお話が聞けて本当に楽しかったです。
サイコロトーク
サイコロを転がして出た目のお題を話すやつ。目の一つに「当たり」とあって当たるとTシャツが来場者にランダムプレゼント。
お題には「狂っている話」「今だから言える話」とチェンソーマンらしい質問もありました。
サイコロトーク感想
- 坂田さんは、アフレコの為にタバコを現場に持ってきてくわえ、フェスの為に一年髪を伸ばしてアキ君と同じ髪型でフェスに参加した
- 戸谷さんと坂田さんがサウナに一緒に行くも、戸谷さんは長居し過ぎて乳首を火傷した
- ポチタと三人で手を繋ぐ戸谷さん、坂田さんがかわいい
- 大地さんはチェンソーマンに出たくて友達を集めて「面白そうなアニメ作りやがって!」と酒飲みながら叫んでいたら、オーディションを受けることになり、受かった
- 伊瀬さんは姫野役が決定した時に、あいさんに嬉し泣きしながら電話報告した
- 戸谷さんと坂田さんが一緒にサイコロを振り、当たり(サインTシャツプレゼント)を狙う流れになる。当たりが出そうにないと、しれっと賽の目を当たりにする坂田さん。
- そんな二人を見て、降り直したサイコロを転ける振りをして当たりにした、優しい天津さん
- 濱野さんはアニメ、ゲームなど様々な媒体できゃんたまが潰される演技を収録しており、おかげでサムライソードは通算8回きゃんたまが潰れた
- TOOBOEさんの衣装はただの黒服かと思ったら、パワーちゃんネックレス、マキマTシャツなど完全オタク装備だった
- トークショーもライブもずっと裸足のTOOBOEさん
- 将来は山奥で暮らしたいTOOBOEさん。TOOBOEさんいわく「村人は優しいから僕を探しに来ても匿ってくれる」
- 伊瀬さんは姫野になりきる為に、姫野が今までに組んだバディのバックボーンを想像し、どのように亡くなって姫野に影響を受けるか考えた
- 「アキの声優が坂田将吾で良かったと言ってもらえように最後まで全力でアキと駆け抜けていきます」と坂田さん
サイコロトークもめちゃくちゃ楽しかったです。チェンソーマンのキャストに決まったことが皆さん嬉しかったのが伝わってきたこともファンとしては幸せでした。
収録外の裏話を聞けたのも面白かったですね。戸谷さんが乳首をやけどした話がデンジぽかったり、坂田さんがアキ君と同じ髪型にするまで髪を伸ばし続けた愛が凄まじかったり…
こんなに愛と熱量があるのに登場回数が少ないのが惜しすぎて、もっと伊瀬さん、大地さん、濱野さんの活躍をみたいと思いました。
感想まとめ
チェンソーフェス楽しかったです!昼の部も夜の部も楽しくて、両方公演見ることが出来て幸せでした。声優さんもアーティストさんもMCの天津さんもチェンソーマン愛に溢れていて素晴らしかったです。
是非、アニメ二期や映画化が来て第二回チェンソーフェスを開催してもらいたいです!楽しみに待っています。
以上、「チェンソーフェス-CHAINSAW MAN FESTIVAL」感想記事でした。
コメント